ドライバーの独立・開業なら軽貨物配送!初心者サポートコラム
開業3カ月の委託ドライバーに聞く、現在の働き方や収入面などについて

前回の記事『【新人の軽貨物ドライバーにインタビュー】未経験で始めて3カ月。開業準備、当初の仕事、苦労したことなどを聞きました』でインタビューを受けたのは、弊社、共立トランスポートの委託ドライバーです。この記事に業務委託の話も出たので、興味をもたれた方もいるでしょう。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの業務委託に焦点を当て、開業3カ月の委託ドライバーに、現在の働き方や収入面などについて聞いたことをより具体的にお伝えします。
なお、委託ドライバーについて知りたい方は、記事『軽貨物の業務委託ドライバーとは? メリット・デメリット、契約前の注意点』も併せてお読みくださいね。
開業準備と、仕事を始めたころの不安
委託ドライバーになったきっかけは?
建設関係の会社を辞めて、転職先を探しているとき、先輩から「軽貨物の委託ドライバーをやってみないか?」と勧められました。その先輩と共立トランスポートの社長が知り合いで、「若手で、ドライバーになりたい人がいたら教えてほしい」と言われていたそうです。車の運転が好きで、仕事に興味があったのでやってみることにしました。
開業準備は大変でしたか?
手続きのことなど、共立さんに教えてもらったので難しくはありませんでした。車両は買わずに、冷凍車を共立さんでレンタルしたので、初期費用もそれほどかかっていません。台車や手袋、靴など仕事に必要なものもアドバイスをもらって買いました、準備段階で特に困ったことはありませんよ。
仕事を始めたばかりのころ、苦労しませんでしたか?
最初は先輩ドライバーと一緒に回って現場で仕事を教えてもらい、もう大丈夫と思ってから独り立ちしたので、すごく苦労したということはなかったです。
ただ、収入面の不安は大きかったですね。「定期の仕事をもらわないと、収入面でしんどい」と聞いていたので、定期の仕事はどのタイミングでもらえるだろう、とか、仕事はいっぱいもらえるのかなぁ、とか悶々と考えていました。1カ月ぐらいで定期便の仕事をもらえてからは不安感はありません。
委託ドライバーになって3カ月。現在の仕事と収入面について
仕事のルーティンを教えてください。
2つの定期の仕事をもっています。ひとつは毎日の定期便で、野菜の配送です。朝5時に大阪市の市場内にある会社さんで荷物を積み込んで、4、5時間かけて運びます。
納品先は居酒屋や定食屋など飲食店が多く、全部で20カ所ほど。多い日は15カ所、少ない日は3カ所ぐらい回ります。配送地域は北大阪で、大阪市のほか門真、茨木、吹田、寝屋川などです。
もうひとつの定期便の仕事は?
週5日の定期便で、午後からです。荷主さんは泉大津の精肉店。精肉などの冷凍品だけでなく、調理済みの焼鳥など冷蔵品も運びます。納品先は堺市周辺の飲食店やスーパーで、全部で20カ所の中から、少ない日で3カ所、多い日で10カ所ほど回ります。
冷凍車で、冷凍品と冷蔵品を一緒に運べるのですか?
冷凍車は、荷台の温度がマイナス何度でも、カチコチに凍らせることはできません。冷凍品・冷蔵品それぞれ梱包されており、その状態を維持して運ぶだけなので、冷凍品・冷蔵品も一緒に運べます。
毎日の定期便があると、休日をとりづらいのでは?
代わりのドライバーさんがいるんですよ。一緒に回って仕事の流れをつかんでもらっています。納品場所などがそれぞれ違うので、写真を撮ってGoogleマップに「建物のこちらから入る」などと説明をつけて資料を作り、共立さんで共有しています。休みはちゃんととれるし、私用で休みたいときも、代わってもらえるので安心です。
1日の仕事は朝5時から何時までですか?
定期の仕事はお昼の3時、4時には終わります。たいていは共立さんに戻って、緊急便の仕事があれば行きます。
定期のほかにどんな仕事をしましたか?
いろいろですね。遠いところでは高速を使って片道3時間の仕事。荷物はアイスで、神戸の工場から和歌山まで運びました。高齢者向けに食べやすくした冷凍食品を介護施設に配送したり、医療機器を運んだりしたこともあります。
始めて3カ月なのに、バリバリ仕事をされていますね。
「仕事ください!」とお願いしていただいた仕事なので、ほかのドライバーさんと同じぐらいのことはできないとね。共立さんのドライバーでは若い方なので、遠くても荷物が重くても「行きます!」と積極的に仕事を受けています。
軽貨物ドライバーって、運転免許があれば誰でもできる仕事。難しいテクニックが不要な分、できて当たり前なんです。小さなミスも許さないと、プライドをもって仕事をしています。
委託元の会社の雰囲気と、委託ドライバーになった感想
委託元、共立トランスポートはどんな会社ですか?
事務の方や委託ドライバーの方、みなさん明るいし、話しやすいです。先輩ドライバーと一緒に仕事を回ったとき、ちょっとしたことでも聞くと丁寧に教えてもらえました。安心して働ける環境です。
委託ドライバーの魅力は?
仕事をした分だけ稼げるのは大きいですね。まだ3カ月ですが、前職よりは稼いでいます。それと、正社員は勤務時間の縛りがありますが、委託だと、仕事が終わったら帰ることもできて、働く時間を自由に決められる。自由度が高いことも気に入っています。
委託ドライバーになって良かったですか?
はい、良かったです。走ったら走った分だけ、配送件数が多ければ多いだけ、稼げるのでやりがいがあります。お客さんから「ありがとう」と感謝されることが多いのもうれしいですね。僕は運転が好きなので、長い時間走っても苦痛じゃない。楽しく働けています。
未経験の方にも、安定した収入をお約束します!

共立トランスポートの委託ドライバーのインタビュー、いかがでしたか?
弊社では、大阪~近畿圏の配送をお任せできる軽貨物ドライバーを募集しています。未経験の方も不安なく仕事が始められるように、開業準備から仕事が軌道に乗るまでしっかりサポートしています。
弊社の委託ドライバーになれば、次のようなメリットもあります。
<共立トランスポートの委託ドライバーのメリット>
安定した収入の確保
1995年創業以来、安全面やサービスの質にこだわり、取引先は1,000社を超えています。新規問い合わせが1日10社以上あり、仕事があふれている状態で、毎日様々な仕事をお任せできます。
完全出来高制で収入アップ
がんばりが収入に直結する完全出来高制です。現在のドライバーの平均月収は18~45万円以上で、ベテランになると60万円以上の人もいます。
事務処理の代行で、ドライバー業に専念できる
営業や事務、運送代金の回収請求業務といったマネジメントは一括代行しますので、ドライバー業に専念できます。また、確定申告のサポートなども行っています。
仕事内容・委託費などは「募集要項」をご覧ください。
